民塾長のちょっといい話112

11/5(土)『耕人塾』10周年記念式典を挙行しました。約80人の方々にお集まりいただき、盛大に開催できましたことを嬉しく思うと同時に、これまで準備をしていただいた執行部や教学委員の皆さんに心から感謝しています。内容の充実した記念誌の作成、式典の詳細な計画・緻密な準備、堂々とした横看板や感謝状の筆耕、教学委員の役割分担や塾生との連携、名札や座席表の準備、塾生を生かした受付や案内、場の設定に配慮した会場準備、柔らかな司会進行、趣旨を生かした記念講演、塾生OB・OGの成長した姿、さりげない放送設備やマイクの準備、場面に対応したカーテンの開閉や換気への配慮、的確な講評、塾生と共に自ら動く後片付け、最後の反省ミーティング・・・。一つ一つがドラマでした。

事前ミーティングでの「明るく、温かく、柔軟に」が見事に実践されました。「夢を持って事に当たり、仲間と共に感動を味わい、繋がることの喜び」を感じています。

タイトルとURLをコピーしました