民塾長のちょっといい話104

9/4(日)6:00~7:00、曽波神地区の側溝掃除がありました。何十年振りかの側溝掃除だったので土砂の量が半端でなく大変な作業でしたが、Iさんのお陰で思ったよりも早く終わることができました。Iさんの作業の要領や角スコップの使い方が見事で、見ていてほれぼれするくらい余計な力が入っていないのです。どこかの会社の看板に「段取り7分で仕事が3分」という標語がありましたが、作業手順や上げた蓋の並べ方も見事でした。無駄な労力をかけないで側溝をきれいにすることだという作業の「根っこ」をつかんでいるのです。私もIさんを真似てやってみたら少しは楽に土砂を掬うことができました。

教育も同じなのかもしれません。教育の根っこは「子供の成長」ですが、子供の成長のためにどこで、何を、どう指導するかという「段取り」が大切なのだと思います。それができていれば、もっとゆったりと楽しく教育ができるのではないかと思っています。

タイトルとURLをコピーしました