民塾長のちょっといい話103

8/29(月)、『耕人塾』を代表して他のボランティア団体代表5人と一緒に「石巻川開き祭りにおけるごみ対応に関する要望書」を市長さんに提出してきました。『耕人塾』では実践活動の一つとして川開き祭りでのゴミ拾い活動を継続して10年になります。今年は新型コロナ感染が拡大していたため、当日のゴミ拾い活動を中止しましたが、祭り翌日の早朝ゴミ拾いでは、石巻市指定ごみ袋で20袋以上のゴミが集まりました。このような状況を抜本的に改善したいという思いから要望書を提出することにしました。市長さんや関係部課長さんとの話し合いでは、川開き祭りを官民一体となって企画・運営し、誰もが楽しむことができ、ゴミのない爽やかな川開き祭りにしたいという未来に向けた話し合いになりました。

市長さんからは、「来年は川開き祭りが第100回という節目に当たり、市民総参加の魅力的でゴミのない爽やかな川開きにしましょう!」という力強い言葉をいただきました。

タイトルとURLをコピーしました