民塾長のちょっといい話96

7/24(土)7:30~8:30、第4回『耕人塾』女川駅周辺のゴミ拾いを実施しました。コロナ禍ではありましたが塾生や保護者等25人も集まってくれました。12年振りの「おながわみなと祭り」ということで早朝から準備する人でにぎわっていました。駅周辺にはゴミは少なかったので岸壁近くでゴミを拾っていたら、祭りの準備をしていた人が「ありがとうね!」と声をかけてくれました。女川町のサポーターの方ともお会いし、感謝されました。拾ったゴミを駅前で分別したのですが、教学委員と塾生が協力して作業をする姿は心を温かくしてくれました。特に、用具などの後片付けや運搬など、進んでやっている塾生の姿から、「主体性」が育っていることを「発見」し、とてもうれしい気持ちになりました。

『耕人塾』のテーマは「世界に誇れる石巻地域」ですが、12年ぶりの「おながわみなと祭り」が、世界に誇れるお祭りになるのではないかと期待しています。

タイトルとURLをコピーしました