民塾長のちょっといい話95

『耕人塾』のコンセプトは「主体・楽しさ・創造」でしたが、第3回活動から「発見」を加えました。今回はこのコンセプトについて簡潔に説明します(詳しくは「耕人」11-3参照)。「主体」とは、自分の意志・判断・責任で自ら行動することです。主体となって行動すると嫌な思いをすることもありますが、達成感や成長につながります。「楽しさ」とは、心が満たされて愉快になることです。困難な事でもポジティブにとらえ、周りをも楽しくさせる人になりたいですね。「創造」とは、既成概念にとらわれないで新しいものを創り出していくことです。さらに良いものを創り出していきたいですね。「発見」とは、新しいことに気付いたり見つけたりすることです。一日一個、良いことを発見していきましょう。

第11期『耕人塾』では、この4つのコンセプトの下に活動していきます。第3回の活動を見学していた運営委員の千葉純氏が「塾生は輝いている!」と発見・絶賛していました。

タイトルとURLをコピーしました