民塾長のちょっといい話54

先日、ショッピングセンターの駐車場でとても良いことがありました。双方の一時停止交差点で右折のウインカーをあげていたら、前の車が手のひらを上に「どうぞ」というしぐさをしてくれました。頭を下げて右折をさせてもらいながら相手の顔を見たら、中年の女性でした。その笑顔がとても素敵で、なんか心が温かく爽やかな気分になりました。以前にも同じような体験をしたことがあり、運転が荒いと言われる石巻地方にも思いやり運転をしている方がたくさんいるのだと気づかされました。私もその方を見習って、できるだけ思いやり運転を心がけたいと思っています。

11月7日(日)に『耕人塾』の実践活動が予定されていますが、「あいさつ・清掃・ゴミ拾い+1」をどのようにやるかで相手への伝わり方が違ってくるのだと思います。世界に誇れるような実践活動にしたいですね。

タイトルとURLをコピーしました