第7回『耕人塾』

【日 時】 令和5年12月16日(土)14:30~16:00
【場 所】 石巻市ささえあいセンター
【テーマ】 世界に誇れる石巻地域にしよう~発信!未来へ~
【使用したテキスト】『耕人』第12-8号 (第12期『耕人塾』の活動を振り返って)
【当日の流れ】
①開会(挨拶・本日の流れ)  ②「耕人塾マイプロジェクト」発表会  ③講評
〔閉塾式〕④修了証授与  ⑤塾長挨拶  ⑥記念撮影  ⑦諸連絡
〔分散会〕交流タイム  1年間の思い出

「耕人塾マイプロジェクト」発表会 / 講評(舛田運営委員長)

前回発表できなかった5人がマイプロジェクトの発表を行いました。

石巻地域や宮城県の食文化を紹介しつつ,食品ロスをなくすために給食を残さずに食べようと呼び掛けた塾生,耕人塾でも取り組んできたごみ拾いからごみ問題に目を向け,アクションを起こしていく必要性を訴えた塾生,部活動の地域移行がなぜ進んでいるのか,どういったメリットやデメリットがあり今後どう進めていきたいか考えを述べた塾生。いずれも自分の身近な出来事を題材にし,自分というフィルターをしっかり通した発表が行われました。また,過疎化や限界集落といった社会問題を取り上げ,その現状や解決のための具体的な方法を述べた塾生たちもいました。

 

 

今回は時間の関係で,一人一人の発表に対して塾生同士で感想を述べ合ったりする場面は設定できませんでしたが,舛田運営委員長が講評で一人一人の発表のよさに触れ,自分自身も勉強させてもらったと話されました。また,今年度から取り組み始めたマイプロジェクトは,時間がないところでなかなか大変であったが,一人一人が何に気付き,何を課題にするかが自由で非常に面白い取組であったと述べられ,できれば来年度も継続して取り組んでほしいと話を締めくくりました。

修了証授与 / 塾長挨拶(横江塾長)

第12期「耕人塾」の修了塾生一人一人に,横江塾長がメッセージを添えて修了証を手渡しました。修了証を受け取った塾生は1年間の思い出やこれからに生かしていきたいことなどを述べました。「来年もよろしくお願いします」という言葉も聞かれ,次年度に期待が広がりました。

最後に塾長から,世界に誇れる石巻地域にするため,課題意識をさらに高め,新たな問いを見出してマイプロジェクトに取り組んでほしいということと,不易の部分として「利他の心」を持ち続けてほしいという2つのことが伝えられました。

記念撮影

分散会

最後の思い出作りにと,塾生の吉田美彩さん,高橋瞭輔さんと初貝教学委員が企画・準備してくれました。

お菓子やジュースを飲みながらカードゲームをし,懇親を深めることができました。どのテーブルも和やかな雰囲気で,このまま終わってしまうのがもったいないと感じました。
ぜひ,来年度も耕人塾で楽しく活動しましょう!

タイトルとURLをコピーしました