民塾長のちょっといい話110

先日、心温まる場に出会いましたので紹介します。国道45号線石巻日赤病院前が渋滞していました。信号と信号の間で普段は渋滞しないところなので不思議に思いながら待っていたら、数台前の車がハザードランプを点けて対向車線にはみ出して斜めに停車したのです。何かあったのかと窓を開けてみていたら、10センチほどの亀が中央線を横切っているところでした。車を斜めに止めた男性が下りて行って亀を両手で持って堀のある草むらにそっと放したのです。その間、止まっていた車は皆窓を開け、にこやかに眺めていました。拍手は起きませんでしたが、その場が温かい空気に包まれたように感じました。車を斜めに止めて亀を助けた男性の機転と勇気に心の中で拍手を送りました。

私たちが生活している中で、心が温まるような場に遭遇するとその場が和みますね。できれば、車を斜めに止めて亀を助けた男性のような機転と勇気を持ちたいと思いました。

タイトルとURLをコピーしました