民塾長のちょっといい話22

先日、10期『耕人塾』に向けての執行部会を開きました。来年度はコロナ禍も落ち着くことを想定して実施要項も第9期の内容をほぼ踏襲し、活動回数も通常の13回に戻しました。その中でラッキーだったのは、新しく本館が完成した「松島自然の家」での宿泊研修の仮予約ができたことです。研修会場や体育館も完備されているので多様な活動が可能です。具体的な内容については教学委員に検討してもらっています。新しいポスターも完成し、10周年記念式典や記念誌の発行もすることになりました。それぞれの担当が積極的に動いてくれていることが『耕人塾』の発展に繋がっていると感謝しています。

「安定してしまったら負ける」永世棋聖米永邦雄の言葉です。『耕人塾』でも毎年工夫改善していますが、今年は10周年ということで更なる創意工夫をし、「自主・楽しさ・創造」をコンセプトに、「世界に誇れる石巻地域」を目指して活動していきたいと思っています。

タイトルとURLをコピーしました