民塾長のちょっといい話34

5/22(土)第10期『耕人塾』の開塾式をコロナ禍に対応して検温やアルコール消毒などを徹底し、充実した内容で終了することができました。28名の塾生(内2名欠席)と運営委員・教学委員、保護者など約35名、計60名を超える参加者での開塾式は意欲的な雰囲気で、これからの活動がとても楽しみになりました。その要因は①『耕人塾』の趣旨を理解し、活動を支えるサポーター、②用意周到な計画と準備をしてくれている運営委員や教学委員のスタッフ、③志の高い塾生が一体となったことだと感じています。特に、教学委員の役割に応じた主体的な動きと配慮のある対応を見て頼もしく思いました。

『耕人塾』のコンセプトは「主体・楽しさ・創造」ですが、意欲のある塾生やスタッフとともに教育の持つ魅力と感動を創り出していけると確信しました。私が求めていた『耕人塾』に近づきつつあることをとてもうれしく思っています。

タイトルとURLをコピーしました