民塾長のちょっといい話23

先週、縄文土器の文様を調べるために石巻市図書館に行きました。受付でそのことを話すとパソコンで検索した後、書架まで案内してくれました。そこで関係する図書を探していたら、別の書架から縄文土器の文様写真の載った本を探してきてくれたのです。借りる時も丁寧な対応で、心が温かくなりました。数日後、東松島市図書館にも調べに行ったのですが、ここでも親切な対応で、とてもうれしいことがありました。他にお客さんがいないこともあったと思いますが3人の職員の方が各書架から関係する本を9冊も探してくれたのです。これまで忙しくて図書館に行く機会がなかったのですが、私が読みたい本や調べたい資料もたくさんあり、親切な職員の方がいる図書館に足を運んでみようと思いました。

両図書館の職員の方々の対応に温かな清々しい気分になった一日でした。「改むるに遅しということなし」という言葉があります。これから私も真似をしたいと思っています。

タイトルとURLをコピーしました