民塾長のちょっといい話98

8/7(日)の6:00~7:00、第5回『耕人塾』(川開き祭り花火後のゴミ拾い)を実施しました。集合場所の「元気いちば」前にコロナ禍にもかかわらず、塾生や保護者など30人以上も集まってくれました。今回のゴミ拾いは、旧北上川右岸や中央通りから立町までの広い範囲を塾生の判断に任せて実施しました。分別したゴミは20袋を超え、大量のゴミを教学委員が分担して持ち帰ってくれたのには頭が下がりました。今回の川開き祭りでは「ゴミステーション」を設けないことにしたそうですが、それぞれの出店でゴミ処理をしているところもあり、これが徹底すればきれいな祭りのきっかけになるかもしれないと思いました。快く駐車場を貸していただいた滝川さんや一緒にゴミ拾いをしてくれた方々に感謝いたします。

気になったのは河岸のテーブルに「かわべはゴミ箱ではありません」というステッカーが貼ってあったことです。どんな言葉がよいのか考えています。

タイトルとURLをコピーしました