民塾長のちょっといい話57

11月7日(日)、『耕人塾』の実践活動の時にうれしいことがありましたので紹介します。当日、急用ができて開会行事にしか参加できないことになったので、1時間ほど前に現場に行って旧北上川右岸周辺や中瀬公園のゴミが落ちている状況を確認することにしました。マンガ館の駐車場に缶が2,3個あっただけでゴミは落ちていませんでした。時間があったので釣りをしている人を眺めていたら、自分のゴミだけではなく周りのゴミもさりげなく拾い、ビニル袋に入れていました。このような人がいるからゴミが落ちていないのだと納得しました。ゴミの落ちていない河岸から見る川面や係留されている巡行船、中瀬公園に映えるマンガ館や旧石巻ハリスト教会教会堂のたたずまいがなんとも素敵に感じました。

翌日、舛田運営副委員長から街の中まで足を延ばして5袋も拾ったという報告をいただきました。震災から10年、もっともっと素敵な石巻地域にしていきたいですね。

タイトルとURLをコピーしました