民塾長のちょっといい話55

10月17日(日)大失敗をしてしまいました。彫刻を習っている柴田町から帰ろうと思って駐車していた草むらから出ようとしたら、雨でぬかるんでいて前輪が空転。急いでいたせいもあり、早くぬかるみから脱出しようとして何度も空転させているうちに何個かの赤ランプがついて車輪が動かなくなってしまいました。知り合いの車屋さんは日曜日で休み人里離れた山の中で途方に暮れてしまいました。どうしようもなくなって保険屋さんに電話をしたら思いのほか親切で、車の状態を聞いて早速レッカー車を手配してくれました。搬送先のディーラーも親切で、丁寧に調整してくれた上に洗車までしてくれました。家に帰って妻にその親切に感謝したことを話したら、「来年から保険料が上がるね」との言葉にがっくり。

いろいろありましたが、多くの方の親切で無事帰宅することができました。アクシデントにあったら、慌てないこと、人に聞くこと、感謝をすることを学んだ一日でした。

タイトルとURLをコピーしました